2013年12月22日

フランチャイズ事業の要は本部長

ヘッドハンティングや人材紹介の会社からFC事業の本部長となる人物の情報を求められることがある。
新たにフランチャイズ展開を始めようとする企業にとって、社内にFC本部長とすべき人材がいなく、外部からいれることが多くある。

ある業態を作り、成功させた社内人材とそれをい外部の企業に売り込み、運営させる人材とは、自ずから求められる能力の質が違う。
結果、新たに採用となるのだが、そこは特別な能力が要求される最高幹部社員とあっては、一般求人では得がたく、ヘッドハンティングということになる。

FC企業に勤務していたことのある人材は大量にいる。
しかし、本部長が勤まる人材となると、そう簡単に見つかるものではない。

FC事業は各部門の調整の上意思決定することが多く、本部長は多くの意思決定を自らがしなくてはならない商品部、営業部、開発部、総務部など部門間の調整と意思決定をするには特定分野のスペシャリストでは勤まらない。全ての分野の精通しリーダーシップを発揮しなければならない。

しかもそのリーダーシップはFC加盟社である他人資本の社員にまで及ばなくてはならない。

FC事業にとって本部長こそが、その事業の成功のための要なのだ。

私は本部長の資質を見てそのFC事業の成功、不成功を占ってきたが、確率はほぼ100%。

どんな占い師よりも確かですよ。
posted by 塩見 at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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